コルチゾール対策

こんにちは
空気も涼しくなってきましたね。
夏が過ぎるとなぜか減量したくなってきます。
アンチエイジングな猫です。

今回は質問箱にあったコルチゾール対策について、質問箱に直接回答をしていたのですが、
微妙に長くなってしまいそうだったので
簡単にブログにまとめていこうと思います。

コルチゾールはストレスホルモンやカタボリックホルモンなどと言われたりしています。
コルチゾールは副腎皮質から分泌されるストレス対応ホルモンで通常だれでも分泌されています。

原子人は飢餓や外敵に襲われる時に多く分泌されていたそうです。
正常な人はコルチゾールは朝から昼にかけて高くなって夜に分泌が少なくなってきます。
ストレスに長期間さらされるとコルチゾールが分泌しっぱなしになってしまうようです。
主な症状としては、夜ぐっすり眠れない、疲労回復しない、細胞修復や、免疫活動が抑制されてしまうという症状が出てくるそうです。

コルチゾールは何?という話は延々に時間がかかるので、
詳しい有益な情報は専門家の方が発信していると思うので、そちらを参考にしてもらえると嬉しいです。

今回はあくまで自分の個人的な目線でコルチゾール対策について書いていこうと思います。

質問箱を見てみようと思います。

いつも大変有益なツイートありがとうございます(^-^)楽しみに拝見させていただいてます。以前、コルチゾール対策に百草丸を飲まれているとおっしゃっていましたが、毎日飲まれているのでしょうか?またその他に、コルチゾール対策に飲まれているサプリメントや習慣などありましたらぜひ教えていただきたいです。



百草丸は現在は飲んでいないのですが、
飲んでいる時は毎日飲んでいる時もありました。
ただ百草丸は自分の場合は胃もたれ以外にも、
食べすぎ以外の気持ち悪さ(カフェインをたくさんとった時)、
お腹が下っているときなど、
わりと色々な症状が良くなるので常備薬的なものとして、
必要な時に適宜飲んでいました。
今は切らしてから購入していないので、家には在庫がないです。
代わりにリローラを筋トレ前に飲んでいます。

では、具体的に自分がコルチ対策をしたいと感じる時はいつかというと、
①睡眠不足の時
②カフェインを多く取った時
③筋トレなど強度の高い運動をした時
などです。

これはあくまで自分の個人的な感覚なのですが、
コルチゾールがですぎていると感じる時はいつもよりクマが目立つ気がしています。

コルチ対策として昔からネットで有名なものは
ホーリーバジル等のアダプトゲン
などがあります。

①リローラは最近飲み始めたのですが、
それ以外は何度もある程度の期間飲んだことがあります。

個人的には抗コルチ対策といえばリローラと百草丸がお気に入りです。
リローラは現在筋トレ前に飲んでいますが、
特に夜の筋トレの時に飲んでおくと寝れなくなるといったことがない気がします。
コルチゾールは朝が一番高くて夜にかけて下がってくるものなので、
夜筋トレをして過剰にコルチゾールを分泌させたくないなと思って飲んでいます。

またリローラは減量時のいらいらを抑えてくれて暴飲暴食を抑えるなんて言われていますね。

リローラと同じ成分が入っているからこれでよくない?
ということで2ちゃんねるで注目されたのが長野の伝統的なお薬、
御岳百草丸です。

これは2ちゃんねるなどでも話題になったんですが、
コーヒーを飲んだら御岳百草丸を飲むとカフェインの焦燥感がでにくいという話があります。自分もよくやっていました。

②PSは脳内のアセチルコリンを増やして集中力、記憶力改善などの効能もあるので魅力的ないい成分です。
自分も何度も飲んでいました。
スマドラ系でも人気がありましたね。
記事を書いていたらリローラがなくなったらこちらを試したくなってきました。

③ホーリーバジルは2ちゃんねるなどでとても評判が良かった成分で、
自分も何度が試したことがあるのですが、口からハーブのいい香りがする位であんまりわからなかったです。
でも他の人には人気があるので、また今度試してみようかなw
個人的にはロディオラなどのアダプトゲンの方がお気に入りです。

それ以外にコルチゾール対策というと、
ホルモン系ですが、今は買えないDHEAなども強力なコルチ作用があるといわれていました。
後は、メラトニン7ketoDHEAなども抗コルチ作用があるといわれているようです。
コルチゾール自体もホルモンなどで、インスリンなど他のホルモンとの拮抗作用など複雑なのですが、素人の自分はこの位にしておきます。

今回は質問箱の回答を書いていたら長くなったということで
簡単な内容にはなりましたがブログ記事にしてみました。

コルチゾール対策については、
今回書いた対策以上に睡眠や食生活、ストレスコントロールがかなり大事になってくると思います。

サプリメントはiHerbというサイトで買っています。

iHerb紹介コードのNOB230を購入の際に入力すると5%の割引があります。

もし良かったら使ってください。


今回はこの辺りで。

また次の記事で会いましょう。
アンチエイジングな猫でした。

コメント

このブログの人気の投稿

今現在飲んでいるサプリをたぶん全部公開します。2023年バージョン(仕掛り)

2023年12月10日のお買い物マラソンで購入したもの

最近のマグネシウムライフについて~美肌と健康のミネラル「マグネシウム」~