赤色光(赤色LED)考察をTwitterから振り返る。

どうも、アンチエイジングな猫です。

今回はどうして自分が赤色光を浴びているのか。
そのことについてかいていこうと思います。
以前から赤色光が繊維芽細胞を活性かするという話は、風の噂できいていたのですが、
ポーラが赤色光はカットしない日焼け止めを発売したことで、
赤色光について自分なりに調査を始めました。
まずはじめに、記憶の片隅にNASAと赤色LEDの話が残っていたので調べてみることに
しました。
NASAの「創傷治癒と人体組織の成長」によると
上のツイートのように
・傷を治す
・筋肉を増強する
・糖尿病の神経障害を改善
・失われた視力を回復
といった記載があるようなのですね。

もうこれをしっただけでも自分の赤色光(赤色LED)に対する思いは一気に大きくなりました。

さらにアデランスの研究を見てみると、
毛乳頭細胞を活性化させる⇒毛乳頭からHGFなどの増殖因子の分泌を刺激⇒毛成長を促進する
ことが現時点で考えらえれている。

その他にもミトコンドリアの活性化(諸説あり)、繊維芽細胞の活性化の可能性などがあることを知り、いてもたってもいられず、
コラーゲンマシンマスクと呼ばれる製品をぽちりました。


 
 こいつは顔に集中的にあてるのはよいです。
上のヘルメットみたいなのははずれて、フィルムだけで使えるのもいいです。
そしてフィルムだけだととても軽いので旅先にももっていけますねw
まだもっていったことないけどね。

さてさてそんなわたくしですが、顔にあててなんだかいい感じな気がする。
うーん、これは全身に浴びたい。
なんとか毎日気楽に浴びれないだろうか。。。
そうだ!!!これは浴室のライトを赤色に変えてしまえばいんだ!
もちろん赤色だけではよくないので色を変えられる照明に浴室のライトを変更しました。
しかしなんか物足りない、最初は赤色LEDテープをはって浴室の周りにはろうかとも
考えたのですね。
ちなみにLEDテープの勉強から5050チップがよさそうだなと思いました。

そうそうこのLEDテープで、しーたさんと仲良くなったんだ。懐かしい。
さあ、そんなこんなでLEDテープを調べていたんですが、
結果としてLED投光器を使うことにしました。

その理由としては、持ち運びが自在なこと、
そして防水加工であること。
届いてから分解してわかったのですが、中身は5050チップでした。
これは色々あって今は2台をつかっているのですが、とても買ってよかったと満足しています。
自分のツイートを見て赤色光に興味をもった方はだいたい同じ投光器をつかわれている方が多いです。チーム赤色LEDで実験中です。

ちなみに自分がかったLED投光器はこちらです。
ということで、今は入浴中に照明二つと投光器二台をセットして入浴中に毎日浴びています。

※現在はそこからさらに変わって、下の200Wの投光器を歯を磨く時に目をつむりながら浴びています。
やはり200Wは光が強いので近くで浴びる時は目をつむった方がいいかなと感じています。


さて、ここからは赤色光の気になる他の効能をみていこうと思います。

まずは、
ポーラが新たな作用を見つけたみたいですね。
ポーラ化成工業はシワ形成のメカニズムとして血管内に流れている好中球(白血球の一種)が紫外線などの刺激によって真皮に移動して分解酵素のエラスターゼを放出すると発見しています。
赤色光をあてることで好中球が真皮に移動する際に必要な接着因子の発現を抑制するようです。
これによってシワ予防につながりそうです。

続いてこちらも
こちらはマウスのお腹に赤色光をあてると病原性腸内細菌が減少することがわかったみたいです。
投光器をお腹にあてるのも良さそう。

さらに追加。

赤色光は老化による視力の低下の回復に効果があるようです。

これは老化による視力の低下はミトコンドリアの能力減退による網膜細胞のエネルギー不足が原因ということからきているようですね。

ミトコンドリアに赤色光をあててエネルギーを充電させるということなんですが、
これってもはや網膜細胞だけでなくて、
肌とか頭皮とか色々な老化した細胞のエネルギー不足に有効なのではと妄想。

やっぱり全身に赤色光を浴びることは理にかなっている気がする。

さてさてそんな赤色LEDなのですが、
長い時間浴びすぎると繊維芽細胞が活性化されつづけて皮膚の繊維化をおこすのではないかという考えもあるようです。
FGFとかのしこりや傷跡のケロイドに近いのかなと妄想したりしたのですが、
一日中浴びることはないと思うので常識の範囲内であびる分には問題ないだろうと考えています。

どんなにいいものでもやりすぎは逆効果は美容ヲタクならわかってくれると思います。

ちなみにコラーゲンマスクのメーカーは一日30分位をおすすめされていました。

ではでは、今回は長くなりましたがこの辺りで。

また次の記事であいましょう。

アンチエイジングな猫でした。
























コメント

このブログの人気の投稿

今現在飲んでいるサプリをたぶん全部公開します。2023年バージョン(仕掛り)

2023年12月10日のお買い物マラソンで購入したもの

最近のマグネシウムライフについて~美肌と健康のミネラル「マグネシウム」~